社会保険労務士試験情報局ブログ版

社会保険労務士試験、第一種衛生管理者試験、行政書士試験にすべて一発合格した管理人が、勉強法や日々の実務内容について熱く語るブログ!
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 社労士試験資格者は就職に有利か? | main | 読書感想文 >>
未払い残業代請求バブル?
0
    今日は本屋で立ち読みしました。
    読んだのは、未払い残業代請求にはこう対応するという本なんですが、内容は、司法書士、弁護士の貸金業に対する過払い請求が落ち着きクレサラバブルも終わりつつあり、次のターゲットは労働者の未払い残業代になるかもしれないので、会社はしっかりと防衛する準備をしましょうというところから始まり、変形労働時間、みなし労働時間等の説明から労働時間の管理、定額残業代に関することなどをざっと解説した本でした。

    内容は、一般の経営者向けだったのか、社労士だと恐らくみんな知ってる内容だと思います。

    未払い残業代をやめた労働者から請求されない方法は、当たり前のことですが、労働時間を分単位できちんと管理してその分の賃金を支払う、これに限るんですが、そんなことすると優秀で労働時間内にきちんと仕事をこなす人より、何事にもスローで要領が悪く決まった仕事を労働時間にかたづけることができないパフォーマンスの低い労働者の残業代がかさみ、結果として優秀な人よりパフォーマンスの低い人の賃金が多くなるという逆転現象が起きてしまいます。

    こうなると優秀な人のやる気がなくなるのは目に見えています。
    よく引き合いに出されるパレートの法則では上位2割の優秀な社員が全体の8割の利益をもたらしていることになっていますので、優秀な社員のやる気をそぐことは会社の発展を自らストップしてしまうことに等しいのです。

    しかし、パフォーマンスの低い労働者だからといって残業代を不支給にするとインターネットで簡単に情報が取得できる現在、未払い残業代の請求をされることになりますね。(未払い残業代って、在職時に何も言わず退職後にドカンと請求するパターンが多いですね。)

    これに対する解決法は労働基準法をしっかり読むと理解できるんですが、まあ、社労士のノウハウなのでここでは書かないことにします。(すみません。)

    ちなみにパートの有給休暇取得の問題も同じ方法で回避できます。



    (おまけ)
    今日は、いまブリード中のオオクワガタの様子を久しぶりに確認しました。(余り頻繁にケースを開けるとストレスで産卵しなくなるんです。)
    結果は、いい感じに産卵木を削っていました。
    9月の下旬に産卵木を割り出してみます。さて、何匹の幼虫をゲットできるでしょう。




    社会保険労務士試験の講座一覧
    独断と偏見で社会保険労務士試験の通信講座、通学講座をまとめてみました。

    ■社会保険労務士試験に関する情報

    社会保険労務士試験センター
    無断リンク禁止なんで、下記URLをコピーしてアドレスバーに貼付してくださいね。
    http://www.sharosi-siken.or.jp/

    全国社会保険労務士会連合会

    ■相互リンク募集中です。
    いつでも募集中なんで、コメント欄に書いていただければ嬉しいです。

    ※出会い系、アダルト系とか公序良俗に反するサイトについてはゴメンなさい。


    社会保険労務士試験のポータルサイトを目指して日々更新しています。もしよければこちらにもお立ち寄りください。

    傷病手当金に関する基礎知識から請求方法、Q&Aについてまとめたサイトです。傷病手当金のことで疑問がある人はどうぞ

    ■社会保険労務士試験の過去問をお探しなら。
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働基準法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働安全衛生法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働者災害補償保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(雇用保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働保険徴収法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(健康保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(国民年金法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(厚生年金保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(一般常識)


    ■人気blogランキングに参戦中です。
    人気blogランキング


    ■にほんブログ村資格ブログにも参戦中です。
    にほんブログ村資格ブログ


    ■WEB RANKINGにも参戦してます。(笑)
    ビジネス・仕事ランキング


    ■コメント、トラックバックはご自由にどうぞ!苦情言ったりしませんのでご遠慮なく・・・
    でも、明らかな宣伝のみコメント、トラックバックは削除しますよ。(笑)

    法令解釈や実務上の問題については、ご質問いただいても回答に責任が持てませんので、ご回答いたしません。
    ご了承くださいね。
    よろしくお願いします。


    ■プライバシーポリシー
    当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

    | 雑感 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.passing.main.jp/trackback/1075435
    トラックバック