社会保険労務士試験情報局ブログ版

社会保険労務士試験、第一種衛生管理者試験、行政書士試験にすべて一発合格した管理人が、勉強法や日々の実務内容について熱く語るブログ!
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 2017年社会保険労務士試験の解答速報 | main |
社会保険労務士試験の合格発表
0



    今日は社会保険労務士試験の合格発表、2年前の合格率2%から受験者が減ったからなのか、今年は昨年に比べて合格率がアップしました。(合格率6.8%)
    来年以降も合格率は5%前後で推移していくのかわかりませんが、やはり選択式は各科目3問は正解、択一は各科目4点以上でトータル47点くらいはたたき出す実力をつける必要がありますね。

    合格された方は、おめでとうございます。
    このまま勉強を続けて是非、特定社労士の試験合格を目指してください。

    不合格になった方。
    まあ、運の左右される選択式があるので、今回はたまたま不合格になったけど、合格ライン上にいるひとはいっぱいいると思います。

    合格ライン上の人はこのまま実力を落とさないように頑張ってください。

    社会保険労務士試験に出題される法律は細かいところが法律改正で変わっていくので、2年計画とかでなく、1年で合格するつもりで計画を立てていきましょう。

    明日からでなく今日から勉強を始めましょう。

    やる気がおきないときは、勉強法の本やどの資格のでもいいので合格体験記を読んでみましょう。

    社労士試験はモチベーションが続かないと途中で投げ出してしまいます。

    どんな勉強をしたらいいのかわからな人は、とりあえず、2018年版のテキストを買ってきて、すばやく全教科のテキストを3回読みましょう。
    理解できなくても、流し読みでも一気に3回読んでみましょう。

    それから、一問一答式の問題集を買ってきて、どんどん解いてみましょう。
    それと並行して、過去問集(過去5年くらい)の出題箇所をテキストに蛍光ペンでマークしていきましょう。(テキストに書いてない論点は余白に書いていきます。)

    そうすると、同じ論点が言い回しを変えて出題されているのがわかると思います。その論点を全部熟読しながら理解しておきます。
    それから、過去問集を実際に解いていきます。問題の正誤の理由までわかるようにします。

    一般常識と選択式の対策は、予備校の対策講座を受けるものいいかもしれません。

    さあ、来年に向けて勉強を始めて頑張りましょう。


    社会保険労務士試験の講座一覧
    独断と偏見で社会保険労務士試験の通信講座、通学講座をまとめてみました。

    ■社会保険労務士試験に関する情報

    社会保険労務士試験センター
    無断リンク禁止なんで、下記URLをコピーしてアドレスバーに貼付してくださいね。
    http://www.sharosi-siken.or.jp/

    全国社会保険労務士会連合会

    ■相互リンク募集中です。
    いつでも募集中なんで、コメント欄に書いていただければ嬉しいです。

    ※出会い系、アダルト系とか公序良俗に反するサイトについてはゴメンなさい。


    社会保険労務士試験のポータルサイトを目指して日々更新しています。もしよければこちらにもお立ち寄りください。


    ■社会保険労務士試験の過去問をお探しなら。
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働基準法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働安全衛生法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働者災害補償保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(雇用保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働保険徴収法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(健康保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(国民年金法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(厚生年金保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(一般常識)


    ■コメント、トラックバックはご自由にどうぞ!苦情言ったりしませんのでご遠慮なく・・・
    でも、明らかな宣伝のみコメント、トラックバックは削除しますよ。(笑)

    法令解釈や実務上の問題については、ご質問いただいても回答に責任が持てませんので、ご回答いたしません。
    ご了承くださいね。
    よろしくお願いします。
    | 雑感 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.passing.main.jp/trackback/1075910
    トラックバック