社会保険労務士試験情報局ブログ版

社会保険労務士試験、第一種衛生管理者試験、行政書士試験にすべて一発合格した管理人が、勉強法や日々の実務内容について熱く語るブログ!
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 労働契約その2 | main | 労働契約その4 >>
労働契約その3
0
    1.賠償予定の禁止(法16条)
    使用者は、( A )について( B )を定め、又は( C )する契約をしてはならない。

    ※本条は、金額を予定することを禁止するのであって、現実に生じた損害について賠償を請求することを禁止する趣旨ではないこととされている。(昭和22年9月13日発基17号)


    (答え)
    (A)労働契約の不履行
    (B)違約金
    (C)損害賠償額を予定



    2.前借金相殺の禁止(法17条)
    使用者は、( A )その他( B )することを条件とする( C )と( D )を相殺してはならない。


    (答え)
    (A)前借金
    (B)労働
    (C)前貸の債権
    (D)賃金



    3.強制貯金(法18条)
    (1)使用者は、労働契約に( A )して貯蓄の契約をさせ、又は( B )する契約をしてはならない。

    (2)使用者は、労働者の( C )しようとする場合においては、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定をし、これを( D )なければならない。

    (3)使用者は、労働者の( C )する場合においては、貯蓄金の管理に関する規程を定め、これを( E )させるため作業場に備え付ける等の措置をとらなければならない。

    (4)使用者は、労働者の( C )する場合において、貯蓄金の管理が労働者の預金の受入であるときは、( F )をつけなければならない。この場合において、その( F )が、金融機関の受け入れる預金の利率を考慮して厚生労働省令で定める利率による( F )を下るときは、その厚生労働省令で定める利率による( F )をつけたものとみなす。

    ※利子は最低年5厘(上限はない)とされている。

    (5)使用者は、( C )する場合において、労働者がその返還を請求したときは、( G )、これを返還しなければならない。

    (6)使用者が上記(5)の規定に違反した場合において、当該貯蓄金の管理を継続することが労働者の利益を著しく害すると認められるときは、行政官庁は、使用者に対して、その必要な限度の範囲内で、当該貯蓄金の管理を( H )ずることができる。

    (7)上記(6)の規定により貯蓄金の管理を( H )ぜられた使用者は、( G )、その管理に係る貯蓄金を労働者に返還しなければならない。

    (8)労使協定に基づき労働者の預金の受入れをする使用者は、毎年、( I )以前1年間における預金の管理の状況を、( J )までに、( K )に報告しなければならない。


    (答え)
    (A)附随
    (B)貯蓄金を管理
    (C)貯蓄金をその委託を受けて管理
    (D)行政官庁に届け出
    (E)労働者に周知
    (F)利子
    (G)遅滞なく
    (H)中止すべきことを命
    (I)3月31日
    (J)4月30日
    (K)所轄労働基準監督署長



    (おまけ)
    そろそろ、年賀状を作成しなければいけません。
    本当はメールで一斉送信して新年の挨拶としたいのですが、年配の方にはそうはいきませんので、がんばって作ります。
    でも、妻に作ってもらうんですが・・・。


    では。



    社会保険労務士試験の講座一覧
    独断と偏見で社会保険労務士試験の通信講座、通学講座をまとめてみました。

    ■社会保険労務士試験に関する情報

    社会保険労務士試験センター
    無断リンク禁止なんで、下記URLをコピーしてアドレスバーに貼付してくださいね。
    http://www.sharosi-siken.or.jp/

    全国社会保険労務士会連合会

    ■相互リンク募集中です。
    いつでも募集中なんで、コメント欄に書いていただければ嬉しいです。

    ※出会い系、アダルト系とか公序良俗に反するサイトについてはゴメンなさい。


    社会保険労務士試験のポータルサイトを目指して日々更新しています。もしよければこちらにもお立ち寄りください。

    傷病手当金に関する基礎知識から請求方法、Q&Aについてまとめたサイトです。傷病手当金のことで疑問がある人はどうぞ

    ■社会保険労務士試験の過去問をお探しなら。
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働基準法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働安全衛生法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働者災害補償保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(雇用保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働保険徴収法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(健康保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(国民年金法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(厚生年金保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(一般常識)


    ■人気blogランキングに参戦中です。
    人気blogランキング


    ■にほんブログ村資格ブログにも参戦中です。
    にほんブログ村資格ブログ


    ■WEB RANKINGにも参戦してます。(笑)
    ビジネス・仕事ランキング


    ■コメント、トラックバックはご自由にどうぞ!苦情言ったりしませんのでご遠慮なく・・・
    でも、明らかな宣伝のみコメント、トラックバックは削除しますよ。(笑)

    法令解釈や実務上の問題については、ご質問いただいても回答に責任が持てませんので、ご回答いたしません。
    ご了承くださいね。
    よろしくお願いします。

    ■プライバシーポリシー
    当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。



    | 労働基準法 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(1) | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    賠償予定の禁止とは?
    給料1ヶ月分が未払いですが、退職の際サインしてしまった書類の効力について教えて... 給料1ヶ月分が未払いですが、退職の際サインしてしまっ...
    | 会社を退職する前に。。。 | 2009/03/27 9:23 PM |