社会保険労務士試験情報局ブログ版

社会保険労務士試験、第一種衛生管理者試験、行政書士試験にすべて一発合格した管理人が、勉強法や日々の実務内容について熱く語るブログ!
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 算定基礎届の記入法の疑問その2の補足 | main | 最後の追い込み >>
算定基礎届の記入法の疑問その2の訂正
0
    一時帰休を行った場合の算定基礎届の記入法について、書いてきましたが、なんか社会保険事務所が統一の見解を出したそうで、知り合いからFAXが送られてきました。

    ここのところ私が書いた方法ではダメなようです。

    言い訳ではないんですが、私が書いていた方法は、社会保険事務所の説明会でずっとされていた方法ですし、その説明会でもらった社会保険研究所発行の事務手続きの冊子にも書かれていたんですがね・・・。(汗)

    最新の記入法を簡単に書いておきます。

    4月、5月、6月に一時帰休による休職給が支払われた場合の算定基礎届の記載方法

    1.提出時(7月10日まで)の状況で算定基礎届を作成する。(よって、提出時に一時帰休が解消しているかどうかで記入法が異なる。)

    (1)算定基礎届提出時に一時帰休が解消している場合
    4月、5月、6月のうち一時帰休による休職給を受けた月を除いて、残りの月の給与額を平均して報酬月額を算定する。
    3ヶ月とも一時帰休による休職給が支払われている場合は、従前の標準報酬月額で算定することになる。

    (2)算定基礎届提出時に一時帰休が継続中である場合
    4月、5月、6月の給与額を平均して報酬月額を算定する。(休職給のみで平均するのではないので注意)


    2.9月1日の一時帰休の状況により、算定基礎届を取り消し、再作成する。

    (1)算定基礎届提出時に一時帰休が解消していたが、8月より再び一時帰休を行い9月1日までに解消しない場合
    既に提出した算定基礎届を取り消し、4月、5月、6月の給与額を平均して報酬月額を算定した算定基礎届を再度提出する。

    (2)算定基礎届提出時に一時帰休が解消していたが、8月より再び一時帰休を行い9月1日までに解消した場合
    何もする必要はない(7月に提出した算定基礎届で新標準報酬月額が決定)

    (3)算定基礎届提出時に一時帰休が継続中であったが、9月1日までに解消した場合
    既に提出した算定基礎届を取り消し、4月、5月、6月のうち一時帰休による休職給を受けた月を除いて、残りの月の給与額を平均して報酬月額を算定(3ヶ月とも一時帰休による休職給が支払われている場合は、従前の標準報酬月額で算定)した算定基礎届を再度提出する。

    (4)算定基礎届提出時に一時帰休が継続中であり、9月1日までに解消していない場合
    何もする必要はない(7月に提出した算定基礎届で新標準報酬月額が決定)


    なお、備考欄には「一時帰休解消日」、「一時帰休開始日」を記載しておきます。


    以上



    (おまけ)
    今日、娘が学校の図書室で、魚が大好きな私のために学研の魚図鑑を借りてきてくれた。(特にサメ、小さいときはサメの研究家になりたかった。)
    私が子供のときに毎日読んでいたのと、表紙の絵は少し変わっていたが、内容や挿絵が同じものだったので、すごく懐かしくなりました。
    少し気に入らない点は、「ホオジロザメ」の体長が12メートルと書いてある点ですね。
    映画ジョーズシリーズでは、そのくらいのサメが出てきてましたが、実際のところホオジロザメの体長は5メートルから6メートルくらいです。すみませんマニアックなお話で・・・。
    では。



    社会保険労務士試験の講座一覧
    独断と偏見で社会保険労務士試験の通信講座、通学講座をまとめてみました。

    ■社会保険労務士試験に関する情報

    社会保険労務士試験センター
    無断リンク禁止なんで、下記URLをコピーしてアドレスバーに貼付してくださいね。
    http://www.sharosi-siken.or.jp/

    全国社会保険労務士会連合会

    ■相互リンク募集中です。
    いつでも募集中なんで、コメント欄に書いていただければ嬉しいです。

    ※出会い系、アダルト系とか公序良俗に反するサイトについてはゴメンなさい。


    社会保険労務士試験のポータルサイトを目指して日々更新しています。もしよければこちらにもお立ち寄りください。

    傷病手当金に関する基礎知識から請求方法、Q&Aについてまとめたサイトです。傷病手当金のことで疑問がある人はどうぞ

    ■社会保険労務士試験の過去問をお探しなら。
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働基準法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働安全衛生法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働者災害補償保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(雇用保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(労働保険徴収法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(健康保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(国民年金法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(厚生年金保険法)
    社会保険労務士試験過去問研究室(一般常識)


    ■人気blogランキングに参戦中です。
    人気blogランキング


    ■にほんブログ村資格ブログにも参戦中です。
    にほんブログ村資格ブログ


    ■WEB RANKINGにも参戦してます。(笑)
    ビジネス・仕事ランキング


    ■コメント、トラックバックはご自由にどうぞ!苦情言ったりしませんのでご遠慮なく・・・
    でも、明らかな宣伝のみコメント、トラックバックは削除しますよ。(笑)

    法令解釈や実務上の問題については、ご質問いただいても回答に責任が持てませんので、ご回答いたしません。
    ご了承くださいね。
    よろしくお願いします。

    ■プライバシーポリシー
    当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。



    | 年金 | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    お世話になっております。amebakaと申します。

     今年初受験のものですが、現在の模試択一が合計13点と
     散々たる状況です。

     残り40日何とかがんばりたいのですが、わからない所が多く勉強に嫌気が差し、途中で放り投げてしまいます。

     そこで
     ー分には何が足りないのか?(今年受験に関係なく)
      どのような事に取り組めばよいのか
     ∈Gの受験に向けてあと40日何をすればよいのか

      お教えいただきたいと思います。

      御忙しい所申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

    | amebaka | 2009/07/14 10:07 AM |
    amebakaさん

    お返事が遅くなりすみません。

    質問1に関してですが、5択の中から正しいもの又は誤ったものを見つけるより、まず各肢が正しいのか間違っているのか自信をもって回答できる力をつけるのがベターだと思います。
    なので、1問1答式の問題集を購入して、繰り返し解くのがいいと思います。(余りやることが多いと勉強がイヤになりますので、最小限必要なことからクリアするのがポイントです。)

    質問2に関しては残り40日間ということなので、私なら5年間分の過去問で出題された箇所をテキストにマーカーしていき、そのマークした箇所のみを徹底的に記憶していく方法を取りますね。

    以上、参考まで。

    受験勉強がんばってくださいね。
    では。

    | 社労士K | 2009/07/27 10:45 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.passing.main.jp/trackback/901565
    トラックバック